旅行会社とバス会社のマッチングならバスくる

バスくるQ&A

  • Q.日帰りって何ですか?
    A.日帰りとは、宿泊を伴わない行程。夜行運行により日付が変わっても、宿泊を伴わない場合は、「日帰り」となる。

    Q.宿泊って何ですか?
    A.宿泊とは、宿泊を伴い、2日以上の行程となる場合。

    Q.片送りって何ですか?
    A.片送りとは、出発地と最終下車地が異なる場合。(たとえば、東京駅を出発し、成田空港まで乗客を送る場合など)実車距離と同じ距離を実車回送(距離)、実車時間と同じ時間を実車回送(時間)として計算します。
    ※出発地と最終下車地が異なれば、選択していなくても片送りとして扱います。

    Q.テキスト入力欄でEnterを押すと文字が消えてしまいますが、どうすればいいですか?
    A.以下手順で、入力情報を外部に送信するツール(プラグインまたは、アドオン、拡張機能)が有効になっていないかをご確認下さい。
    Internet Explorerの場合
    アドオンについての説明は、https://support.microsoft.com/kb/2539141/ja を参照。
    無効にする方法は、https://ebid-portal.kumamoto-idc.pref.kumamoto.jp/addon_mukou.htmlを参照。
    Chromeの場合
    拡張機能を管理する方法は、https://support.google.com/chrome/answer/187443?hl=jaを参照。
    FireFoxの場合
    プラグイン、拡張機能を管理する方法は、https://support.mozilla.org/ja/kb/disable-or-remove-add-onsを参照。

    Q.現在地ボタンを押しても表示されないのですが、どうすればいいですか?
    A.Googleマップの位置情報確認メッセージが画面に表示されているか確認して下さい。
    許可、拒否いづれかを選択すると地図が表示されます。(各種ブラウザの設定方法の詳細は、https://support.google.com/maps/answer/152197?hl=jaを参照)
    ※位置情報機能に対応していないブラウザでは、表示されません。
    GPSもしくは、プロバイダーの発信基地を示すため多少の誤差がございます。それ以外は、東京駅を示します。

    Q.地図にマーカー(入力した目的地)が表示されないのですが、どうすればいいですか?
    A.正しくマーカーが表示されていない場合、[再読み込み]ボタンを押すことで表示されます。
    ※1回でマーカーが正しく表示出来ない場合、複数回 [再読み込み]ボタンを押すことで表示されます。

    Q.大型バスって何ですか?
    A.車両の長さ9メートル以上又は旅客席数10~60人までのものです。

    Q.中型バスって何ですか?
    A.車両の長さが大型バス、小型バスの中間、または旅客席数27,28人までのものです。

    Q.小型バスって何ですか?
    A.車両の長さ7メートル以下で、かつ旅客席数20,24,25人までのものです。

    Q.回送って何ですか?
    A.回送とは、お客様が乗っていない区間(バスの車庫から出発地まで、最終下車地からバスの車庫まで)のことを言います。
    おおよその距離と時間がわかる方のみ、設定をお願いします。

    Q.特殊車両って何ですか?
    • A.以下のようなバスを手配したい場合は、チェックしてください。
      ・トイレ(パウダールーム)付き
      ・サロン
      ・3列シート
      ・リフト付き
      ・ピッチゆったり座席

    Q.交代運転手って何ですか?
    A.以下の条件にあてはまる場合は、交代運転手が必要となります。
    条件にあてはまらない場合でも、交代運転手が必要な場合は、チェックをしてください。
    1.拘束時間が16時間を超える場合
    2.運転時間が2日を平均して1日9時間を超える場合
    3.連続運転時間が4時間を超える場合
    4.昼間の運行距離が500kmを超える場合
    5.夜間の運行距離が400kmを超える場合