サイドミラーが破損した場合、その他の個所が正常でも、バスをそのまま運行することができません。また標準電動式サイドミラーは、高価なうえに重量もあり、そうそうスペアを社内に搭載することも現実的ではありません。
「ミラくる」はこのようなサイドミラーが破損した時のため、手軽にスペアとしてあらかじめ車両に搭載しておくことができ、さらに独自の構造により一人で交換・取り付けが可能です。
サイドミラーの破損で走行不能、国土交通省への報告義務も発生する一大事に
当社が発売を開始する『ミラくる』は、生産台数日本一のジェイ・バスに対応した、大型バスの簡易スペアサイドミラーです。大型バスは、左側のサイドミラーを不注意で道路標識等に衝突させ破損した場合、その他の箇所が正常であっても、バスをそのまま運行することは法律で禁じられています。サイドミラーの破損事故が起きた場合の多くは、代車のバスを手配し、乗客にバスを乗り換えてもらい、さらに国土交通省への乗り換え発生報告義務も発生します。
純正品の電動式のサイドミラーは1台40万円から60万円と高価なことから、これまでスペアを車両に搭載することは現実的ではなく、その上に重量もあり、ドライバーひとりでは付け替えが不可能でした。
『ミラくる』は、サイドミラーが破損した時のため、常にバスに積んでおけるよう軽量化を図り、ドライバーがひとりで交換・取り付けができるようにするため、ネジ穴の調整や、軽くても揺れを抑えるため耐震性の補強など、独自の構造開発を行い、本体価格69,800円という低価格を実現しました。
『ミラくる』を大型バスに搭載することで、走行中にサイドミラーが破損してもその場で取り換えることができるので、走行不能による代車手配、乗客の乗り換え、国土交通省への報告義務も解消され、業務の円滑化や顧客満足度のアップも期待できます。
また修理に関しても、バスのディーラーではサイドミラーの在庫は常備していないので、物流拠点から取り寄せる日数を要します。そのため修理完了までに2営業日から5営業日もかかることがあります。その間、バスの稼働率は下がり、バス会社の損失は1日ごとに大きくなります。『ミラくる』はその損失も最小限に抑えることが可能です。
当社の契約バス会社へのアンケート調査によると、サイドミラーの破損による代車手配は、年平均3~5回発生しています。
商品名 | ジェイ・バス対応 代用サイドミラー ミラくる |
販売価格 | 本体価格 69,800円(税別) |
商品特長 | 大型バスの簡易スペアサイドミラー。 独自の構造を開発したことで、常にバスに積んでおけ るよう軽量化を図り、ドライバーがひとりで交換・取り付けを可能にしました。 ジェイ・バス対応型から発売を開始し、順次対応車両を拡大予定。 |
実用新案権 | 実登3215167 |
ミラくるについてのお問い合わせはこちらから
お問い合わせ